2016年8月9日 第91回木村塾やってみよう会 会合報告

第91回 木村塾やってみよう会 『我が人生を語る』 沢井弘志

代表取締役 沢井弘志
株式会社ダイコー製作所(本社と第2工場:東大阪、支店:ベトナム)
事業内容;精密機械加工・ショットブラスト・バリ仕上げ・品質検査
株式会社ジェイポートインターナショナル(本社:大阪、支店:ベトナム)
事業内容;インバウンド集客支援・ベトナム人エンジニア採用コンサルチング
     ベトナムビジネスサロン「ベトシェア

91-1

~人生で逢うべき人には必ず逢える~
昭和46年5月24日 九州福岡、母の実家で生まれる。
祖母、母と三代続けて同じ産婆さんに取り上げてもらう。
二人兄弟の兄は大阪の病院で生まれたが、なぜ九州の産婆さんに?二人兄弟の兄との間に生まれたもう一人の兄は死産だった。逆子だった自分はそんなこともあり、母は大事を取り九州の産婆さんに託したという。無事この世に産声を上げることができたのも、その兄のお陰かな…だからその兄の分もがんばって生きていこうと思う

高校1年生(16歳)の春、父が交通事故で他界。朝、父はいつも通りに仕事に出ただけなのに、自分が学校から帰ったら、父は死んでいた。今年5月の誕生日、44歳であの世に行った父の歳を一つ越えることができた。若くして亡くなった父の無念を心に刻み…父の分も頑張って生きていこうと思う

父亡き後、4つ違いの兄が父親代わりとなり守ってくれた。小さいころから兄は自分の憧れ。ゴマチュウだったころからそして今も、ずっとずっと、守ってくれている。

高校生の時、北新地の珍味屋さんでアルバイトをしていた。正司社長に任され会計から、営業から配達まで、何もかもほとんど一人でやっていた。社長からも「ここに就職したらどうや」と言って貰えるくらい可愛がって頂いた。このときの経験でもビジネスセンスが養われた。

90-2

珍味屋への就職は、兄の反対もあり、
高校卒業後、一部上場の東洋シャッターに就職したが、1年で退社。
兄の口利きで、兄が務めている会社に入った。
23歳の時、上村社長から独立しないかと言われた。
お金が欲しい!私利私欲→独立→やる!!➡やってみなわからん!!!
社長から引き継いだ30坪ほどの小さな場所と3人のおばちゃんとでスタート。
ダイコー製作所 創立。
しかし時代は、海外展開等で落ち目、仕事がない、おばちゃんの給料が払えない。ピンチ。そんな時、青木さんと出逢い仕事を貰えるようになった。
創立から2年後、10人の社員さんになった。
金崎社長との出逢い、300坪の工場を借りろ!とアドバイスをうける→想像がつかない→やってみなわからん!!!
小学校からの幼馴染の片田が会社に入ってくれた。(今ではナンバー2として、工場長として頑張ってくれている。お互いに裏切ることがない関係と思っている。知己である。)
お金は儲かる。
一冊の本「お金持ち父さん、貧乏父さん」の影響で、収益マンションを購入(32歳)→やってみなわからん!!!
稼いだお金は俺のもの、お金を散財していた。

良く分からないまま中国人を使っていたが、不法就労で半数以上の社員さんが退社。会社の仕事は、次の人を採用するまで待てるような仕事ではなく、最大のピンチ。この時も兄が力を貸してくれた。
強制退去させられる中国人が帰る飛行機代がないという事で、お金を空港までもっていき別れて、一人会社に帰るまで、ひとしきり泣き、“自分は今まで何をしてきたんだろう”と反省した。

kimg0501

次の出逢い
日総研のSA研修、岸上、アイビー化粧品のSA研修、から、
今までの自分を猛烈に反省。

平成18年6月個人事業から法人なり。株式会社ダイコー製作所 創業。
設立2期目に、リーマンショック。
天国と地獄の繰り返し。
そんなころに、松木さんと出逢い、佐藤さんの会社にベンチマークに連れて行って頂く。そのころから、“ちゃんと経営しなあかんな”と思い、日創研を真面目にやりだした。南大阪経営研究会の担当委員長の時に、講演のお願いに上がり、木村会長と出逢う。ご縁を戴いた。
強い会社を創る!本気で創る!
さぼり癖が出たら、木村会長のご著書「BS経営のススメ」を読んでいる。
木村会長の『我が人生』のスクリーンを見ながら、毎回涙を流している。

株式会社ダイコー製作所
5年後(15期)自己資本1億
10年後(20期)自己資本3億

<ダブルインカム>
平成27年7月7日、株式会社ジェイポートインターナショナル 創業
菅野と加藤との出逢いから、岸上と4人で船出。
10年後、一部上場企業へ➡やってみなわからん!!!

<パートナーシップ事業>
OESアカデミー(エアラインスクール)
IVY COSMETICS

kimg0513
30坪の会社と3人のおばちゃんからスタートした会社は、
今では、3拠点となり、50人の社員さん(派遣含む)となった。
おばちゃんたちは、60歳を過ぎた人から円満退社。昨年最後のおばちゃんは、67歳で「会社も大きくなって安心やし、私はもうそろそろゆっくりさせてもらうわ」と、円満退社された。感謝に、止めどなく涙が流れた。
一人で大きくしたのではない~全ては人との出逢いから~全ては皆様のお陰。
名前の「志」という字のように、十人(たくさんの人)と心(想い)を一つにし、ビジョンに向かっていく。
そして、いつか皆様に恩返しのできる会社に。

                             作成者Sayoko.Kishigami

カテゴリー: KKFC会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

  • 2016年の予定

    01/12(火)
    01/26(火)
    02/02(火)
    02/23(火)
    03/08(火)
    03/22(火)

    04/12(火)
    04/26(火)
    05/24(火)
    06/14(火)
    06/28(火)

    07/12(火)
    07/26(火)
    08/09(火)
    08/30(火)
    09/13(火)
    09/27(火)

    10/11(火)
    10/25(火)
    11/08(火)
    11/22(火)
    12/20(火)

    すべて、18:30~20:30
    マジックバー手品家梅田店です!
     
    ☆★ 六甲山全山縦走 ★☆
    2016年12月4日(日)
     
  • 過去ログ